雨宮蒼泉☔️中国語翻訳ブログ

中国語翻訳しつつ、時々語学に関する雑記を書こうかなと思います

工大“红马甲”/工業大学"赤いベスト"(浙江省杭州市)

据说该事情发生在1994年,至于在几号楼几宿舍就不多说了。有天晚上熄灯后,有个女生到水房去打水,经过昏暗的走廊是,忽然听到背后传来一个低沉的声音“红马甲要吗......”,当时她吓得不敢看,然后狂奔回宿舍。

 

 

聞くところによると、この事件が起きたのは1994年のことで、どの宿舎の何号棟で起きたのかは多くは語られていない。

ある日の夜、消灯後、ある女子学生が給湯室に水を汲みに行こうとした。

真っ暗な廊下を通り過ぎると、突然、背後から低く沈んだ声で、

「赤いベストは要りませんか?」

と聞こえてきた。

その時彼女は恐怖に慄き、振り返って見ることも出来ず、狂ったように走って宿舎に戻った。

 

随后的几天,她也没敢出去打水,也没什么离奇的事情发生,自然就掉以轻心。又过了一阵,她还是晚上一个人去打水,奇怪的声音再次响起“红马甲要吗?”经过了上次,这次她胆子变大了,就大声的喊了声“要”。

 

そして、数日が過ぎた。

彼女はもう水を汲みに行く勇気が出なかったが、あの日以来、どんな奇怪な事件も起きなくなっていたので、自然とあの日の事件について深刻に考えなくなっていた。

暫く経ってから、また彼女は夜中に一人で水を汲みに行った。

また以前の奇怪な声が聞こえた。

「赤いベストは要りませんか?」

前回の事を経験した彼女は肝が据わって落ち着いていた。

そして、すぐに大声で叫んだ。

「要らないわ!」

 

 

结果第二天早上醒来,室友发现她死在床上,被子掀开一看,满身都是鲜血,真的像穿了一件红马甲。

 

その翌日、同じ部屋で寝起きしていた友人が見たのは、ベットで死んでいる彼女の姿だった。

掛け布団をめくってみると、なんと、全身が血まみれであった。

その姿はまるで、一着の赤いベストを着ているようであった。

 

 

[情報源:知乎]